PAGE TOP

2021.06.18

新着情報

デイサービス《大規模接種会場》へゆく

 

ご高齢者のワクチン接種が進んでいます。
ポプラも入居系施設では施設内で集団接種が実施され、早くも2回目が終わったところもありますが、なんとなく取り残されているように感じていたのが、デイサービスのお客様でした。

 

家族様と同居の方であればまだしも、ご高齢者同士であったりお一人暮らしの方だと、情報が少ないので申し込み方法がわからなかったり、電話がつながらなかったり、使い慣れないインターネットでないと予約ができなかったり…

 

ポプラグループにはデイサービスが11施設あります。
困惑するお客様が多数いらしたのを受け、ポプラ在宅部門デイサービスでは「申し込みのお手伝い」と「大規模接種会場への帯同」を実行しようと考えました。
通常のデイサービスの「お出かけ」であれば、所要時間・動線の確認、バリアフリーの有無や車椅子用のお手洗いがあるかなどの事前確認や下見をすることろですが、今回は下見もできませんし会場運営側もこちらも初めてのこと。
車やスタッフの確保、書類の準備、降車場所・駐車の許可をとるなど、考えつくあらゆることを想定しながら事前準備を進めました。

 

そして今週ようやく事業所ごとに皆さまをお連れし、1回目のワクチンを無事に接種していただくことができました。
応援でご一緒しましたが、いつもデイサービスで一緒にいるスタッフがそばにいることで、皆さま安心されているんだろうなぁ…と思う場面がたくさんありました。
現地会場のスタッフの方々も、大人数がまとまってスムーズに移動できるように配慮してくださったり丁寧に対応していただき大変助かりました。

 

往路で不安を口にされていた方も含め、帰りの車では「全然痛くなかった!」「一人では絶対無理だった…ありがとう!」と感謝の嵐!事前準備などいろいろ大変なこともありましたが、皆さまからのお気持ちで関わったスタッフ一同「やってよかった!」と報われた思いです。
次の2回目の接種も滞りなく済ませられるよう、皆さまの体調を確認しながら準備をしてまいります!

 


シニアスクールポプラ服部天神チーム「どうせ行くなら楽しく!」接種後10階からの眺望も堪能しました♪