PAGE TOP

2019.10.17

ポプラの日々ごと

ポプラ健康教室《東山教室》 イスヨガ&医療講話


東山教室が新しい場所(特養4階)となり、はや2か月。
もう場所を間違える方もいなくなり(笑)この日もたくさんの方にご参加いただきました。
1時間弱、休憩をはさみつつイスヨガで身体をほぐした後、ベリタス病院の臨床検査室の方に「検査データの見方」について約30分お話を伺いました。
臨床検査とは … ①採取した血液や尿、便、細胞などを調べる「検体検査」
        ②心電図や脳波など患者を直接調べる「生理機能検査」
…つまり、健康診断。
誰もが健診後に受け取るあの紙、「検査データ」についてのお話です。
重要とは思いつつ、なんとなくわかるようで全くわからないあの数値。
皆様も我が事と興味津々だったようで、最後の質問コーナーでは講師の方が質問攻めになっておられました。

このようにポプラ健康教室では、イスヨガ・脳トレ・転倒予防体操・ニュースポーツなど体を動かすレッスンとともに、専門家による医療や栄養の講話など、健康に役立つ情報の発信もプラスしておこなっています。
運動はほとんど椅子に座ったままおこないますので、足腰の悪い方や体力に自信のない方も安心です。
また、月謝制でなくご都合に合わせてお選びいただくフリースタイル。(500円/1回)
ご自分のペースで無理なく気軽に続けていただけます。
「ポプラ健康教室」詳しくはこちらをご覧ください…