PAGE TOP

2019.02.10

ポプラの日々ごと

デイサービス豊中南 《地域のリサイクル活動》

デイサービスセンターポプラ豊中南のある大阪府豊中市大島町では、月に1度リサイクル資源の回収日があります。
新聞・本・雑誌・ダンボール・カン類などの資源を、指定場所までご自身で持参するのですが、重い荷物を出すことが難しいご年配の方も多く、 大島町新町自治会では婦人会の方を中心に、お手製のリヤカーでお年寄りの玄関先まで回収に伺うという活動をおこなっておられます。
地域で日頃からお世話になっている我々ポプラ豊中南のスタッフも、毎回参加して朝8時に集合しトラックが回収に来るまでひたすらリヤカーでご近所を回ります。

 

 

もう20年近くこの活動に参加しておられ、デイサービスセンターポプラ豊中南を1年半ご利用いただいている山田様とご一緒させていただきました。お手伝いしましたが、これがかなりの重労働!
「〇〇さんとこもう回った?」「行ったいった!」「〇〇電気さん来てほしい言うとったわ」
皆さま声を掛け合いさすがのチームワーク。ほぼ駆け足で町内を巡り、重い新聞の束も何のその。
とはいえ女性やご年配の方が多く、若いポプラスタッフは力仕事に重宝いただいているようでした。

 

隣近所にどんな方がいるのかすら、うやむやな昨今…
皆さまのの連携のすばらしさに感激です!。
そんな地域愛にあふれた場所で運営させていただけることが、私どもにとって本当に有難くうれしく思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

《デイサービスセンターポプラ豊中南》施設紹介ページはこちら…