PAGE TOP

2022.01.19

ポプラの日々ごと

有料老人ホームレリーサポプラ《お正月会》

 

 

有料老人ホームレリーサポプラ  1階ロビーにて新年を皆様でお祝いしました。

 

 

まずはポプラの祭りでは引く手あまたのコンビ、池田家夢彦さん(池田さつき会施設管理部部長)の名人芸「南京玉すだれ」と淀川亭かせんじきさん(淀川食品)の落語でスタート。
楽しい初笑いの場となりました。

 

 

池田さつき会にはミャンマーからの技能実習生が日本の介護を学びに来ており、レリーサポプラでもお仕事をしています。 この日は皆さまのためにお国の民族衣装「ロンジー」をまとい伝統舞踊を披露してくれました♪ 指の先まで滑らかで美しい動き。 聞くと、子供の頃から学校で皆習うとのこと。 納得…!

 

 

最期に杵と臼でお餅つき! できる方はスタッフと一緒にぺったんぺったん。 若いスタッフよりもだんぜんお上手でした…(笑)

午後のおやつはきな粉餅にあんこ餅♪(もちろん厨房から提供)
里いもが練りこまれていて、ご高齢の方でも安全に美味しく召し上がっていただけるとのことでした。

 

手拍子をしたりや手をたたいて喜ばれる方もおられ、楽しい新年のお祭りとなりました。