PAGE TOP

2019.05.24

ポプラの日々ごと

シニアスクールポプラ服部天神 《天ぷらフェア》

元気なシニアは「お肉」と「天ぷら」がお好き!?
いつも食のイベントで大いに盛り上がるデイサービスセンターシニアスクールポプラ服部天神。
この日は《天ぷらフェア》♡

早くから告知していたとはいえ、別の曜日のご利用者様も続々参加をご希望!定員90名はすぐにいっぱいになってうれしい悲鳴。
スタッフも前日から準備に気合が入ります。
当日は近隣のケアプランセンターからも腕に覚えのあるスタッフなどが応援にかけつけ、ランチの時間に向けてひたすた天ぷらを揚げ続けました。

豪華イクラを乗せたちらし寿司とともに90名分の天ぷらを、スタッフ総出で階下のフロアに配膳します。
おしぼりやお箸がセットされているかなど、細かくチェックしながら、
できたて熱々を召し上がっていただこうと奮闘しました。
配膳後も揚げ物隊は休みなく揚げ続けます。
なぜって…今日は特別、『おかわりOK』ですから!
揚げあがりを山のようにトレイに乗せて階下に運んだスタッフ達が、すぐに戻ってきます。
「どんどん揚げて~っ」
皆さまの食欲、恐るべし(笑)
えびとさつまいもが人気みたい♡
お好きなものを選んで食べれるって幸せですよね!


こちらのデイサービスの2階には、本格パンも焼けるプロ並みのキッチンがあるのでこんなイベントもできるのです。
普段も『わいわいキッチン』と称したレクリエーションで週に2回、ご希望者から抽選で10名がこのキッチンで特別食にありつけます。
といっても「自己選択・自己決定」がモットーのこちらのデイサービス。
ただ食べるのではなく、ご自分たちで食べたいものを決め、役割分担して調理し、出来上がりをみんなで美味しく食べるレクリエーションなのです!
調理に関しては家庭のプロ、女性陣が中心になりますが、男性も積極参加。
もしかしてご自宅で手料理なぞ始めている方もいるのではないでしょうか??

この日は食欲と笑顔の絶えない《天ぷらまつり》となりました♪

《シニアスクールポプラ服部天神》施設紹介ページはこちら…