PAGE TOP

2018.12.15

ポプラの日々ごと

デイサービス東山《クリスマス会》

デイサービスセンターポプラ東山にてクリスマス会を開催!
こちらは定員100名規模のデイサービス。ステージを囲んで扇状に広がった客席の多さは壮観です。
午前中は当デイサービス所属の音楽療法士、田代泰生が総監督となり音楽とダンスの出し物を披露しました。
ハンドベルとトーンチャイムの演奏は、なんと!あえてのぶっつけ本番??
両手それぞれに持ったベルはそれぞれ音階の違う音がします。並んだスタッフを前に指揮者(田代)が立ち、大きな身振り手振りでタイミングを図りそれぞれに合図を送ります。
指揮者の指示通りに腕を振ると… あら、見事にXmasメロディが…!
おおおっ 拍手!! これならできる!と、お客様も参加。楽しそうにベルを鳴らしておられました♪

続けて、真冬のアロハ~「ウクレレでXmasソング」(笑)これはもちろんスタッフ練習アリの見事な演奏でした!
そして、デイ東山のイベントといえば… 『ダンス』なくしては語れません!
「学園天国」でステージに飛び出したスタッフ… あれなんだか懐かし… 自前の学生服ではないですかー?!
サイズ変わってないって素晴らしい! お客様から「カワイーイ」とのお声が♪
続いて「U.S.A.」 2018年の旬ダンスですが、皆さまご存知かどうか…
シンパイご無用(笑)旬かどうかの認識はさておき、スタッフが一生懸命踊る姿に笑顔と大きな拍手をいただきました。

 

午後からは恒例となった「スタッフダービー」2レースが行われました。
テーブルごと予め勝ち馬(スタッフ)を予想し、的中すると景品がもらえます。
順位を競うのは「借り物競争」。「上司にしたいひと」「笑顔がかわいいひと」などをフロア内から見つけ、共にステージ一周してゴールするのですが、この競技、馬より帯同者様のスキルにかなり左右されます(笑)
ということでまったくの予測不可能。
それでも2レースとも的中させるミラクルなテーブルもあり盛り上がりました!

 

 

続いてコントな寸劇「浦島太郎」 歌少々、踊り少々、ほぼ笑い(笑)
最後はデイ東山の宣伝をかぶせる、というオチ付きで見事に演出されておりました。
お客様も今日一番の大笑いしていたかも…。

 

 

そのあとプレゼント抽選会と続き、最後は全員で「花は咲く」を大合唱して閉会となりました。
笑顔で年越しできそうですね♪ 皆さまありがとうございました!

《デイサービスセンターポプラ東山》施設紹介ページはこちら…