PAGE TOP

2019.11.02

新着情報

ポプラ東山・彩りの郷《収穫祭2019》

ポプラ東山地区「彩りの郷」で秋のお祭り「収穫祭」を開催しました。
午前中、設営に飾り付けにとスタッフが走り回る中、焚火のにおいが…
収穫祭でいつも皆さまに召し上がっていただく「焼き芋」づくりのための焚火です!
例年裏のポプラのはたけで焼いていますが、今年は本部職員(元消防士!)監修の上会場で焼くことに。
開始前ですが、「何を焼いとるんだい?」と自然と焚火の周りに皆集まってきて「なつかしいね~」などと昔話に花が咲きました。

生演奏で音楽が流れる中、東山地区のポプラ利用者様や家族様、デイサービスセンターポプラ光風台からは利用者様の団体も到着してだんだんと賑やかになってきました。
焼き芋の他にも、収穫祭名物本格「手打ちそば」、お茶と和菓子でほっと一息ついていただく野点や、地域の方による新鮮野菜販売など食欲の秋が満たされるコーナーがたくさん。
皆さまの食欲が満たされたころ、ステージでは本格オペラが始まり、秋晴れの東山の空気が一気にイタリア色に!
続いて龍扇会の皆様による踊りが披露され、最後にはお座りになった方も手の振りで加わり、大きな踊りの輪をつくることができました。
焼き芋も召し上がっていただけ、今年も大成功!
それもこれも、いつも手助けしてくださる近隣の方々を含めボランティア様のお力があってこそ。
本当にありがとうございました!