PAGE TOP

2019.08.25

ポプラの日々ごと

ポプラ東山・彩りの郷《夏祭り》


ポプラ発祥の地、池田市東山町「彩りの郷」にてポプラ夏祭りが行われました。
猛暑の影響が心配されましたが、スタッフが用意した風鈴の音色やミスト散布機も効果を発揮し、この日は比較的過ごしやすい1日となりました。
今年はメイン会場を前半は屋外、後半を屋内と、イベントに応じたシチュエーションで進行。
オープニングは毎年お世話になっている和太鼓チームの「疾風」様。
小・中学生のチームとはいえ妥協なし。心揺さぶる迫力の演奏でした!
つづいて今年初登場のカラーガード「NOAH」様。
一言でいうと「カッコいい」!
あとで聞くと関西大会優勝チームとのこと。納得です…♪
我々にはお馴染み昔なつかし流行歌 … おそらくメンバーの皆様が生まれる前の(笑)… に合わせてダイナミックに舞っていただきました。ありがとうございました!
食べ物屋台は「おいしい」と毎年評判で、今年も人気の天ぷらとたこ焼きには長蛇の列が…!
流行りのアジアンスイーツ(今年はフィリピンのハロハロ)は味もさることながら、見た目も”映え~”と大人気でした。


後半には屋内に移動し、まずは「お客様とスタッフのおもしろ競技大会♪」。
お客様の施設対抗「玉入れ」やスタッフの「さわってなあに」「ワサビ入り食べてるの誰?」など笑いの絶えないコーナーとなりました。
その後、ゲストとして来てくださったポプラ夫婦池のフラダンス部の皆さまが、踊りを披露してくださいました。
夫婦池では定評のあるベテランチームですが、出張公演は初めて…?出待ちの時のお顔は少し緊張されていたでしょうか… 始まればいつもの笑顔が出て、リラックスして踊っておられました。
皆さまありがとうございました!
最後は全員で盆踊り★真ん中に置いた太鼓でお客様が調子をとってくださり(お上手!)、更に夏祭り気分が盛り上がりました。

このポプラ東山の夏祭り。
毎年「夏祭り委員会」を結成し、ポプラのスタッフが勤務の合間をぬってアイデアを出し合い、準備をし、当日もスタッフだけで切盛りして進行しています。
もともとはご利用者様とご家族様に楽しんでいただこうと始めたものですが、おかげさまで今では近隣の方もご来訪いただける地域でも恒例の大きなお祭りとなりました。
これからも良いところをのばしながら新たなことにもチャレンジし、更に発展させるべく頑張ってまいります。
今年の猛暑にもかかわらず、大勢のお客様に来ていただき感謝しております。
来年も皆様のご来訪、心よりお待ちしております!