PAGE TOP

2019.07.21

新着情報

レリーサポプラ春日《第四回・夏祭り》

ポプラグループ先陣をきりレリーサポプラ春日で夏祭りを開催!
長梅雨はまだ明けきらずでしたが、この日は夏らしくお祭りにふさわしいお天気でした♪
涼しい室内で快適にお祭りを満喫していただこうと、いつものダイニングフロアがたこ焼きやそばめしなど屋台メシやあそび屋台が並ぶ夏祭り会場に変身。
氷水をはったビニールプールで飲み物が冷やされ、提灯なども天井に飾りつけられ気分を盛り上げます。
目を引いたのは、趣のある骨太な書体で書かれた「ぽぷら寄席~淀川亭かせんじき~」「和太鼓はごろも」など堂々たる壁の垂れ幕!
いったい誰が?と思ったら、なんと!ご入居の方の息子様が書いてくださったとのこと。
おかげさまで夏祭りらしさ倍増!ありがとうございます!

輪投げやボール投げではご家族様も一緒になり景品ゲットに大喜び♪


『淀川亭かせんじき』さん(いつもお世話になっている淀川食品・田中様です)による落語に大笑いのあと、まだまだ初々しい今年の新入社員2名の司会でポプラにまつわる「〇×クイズ」がおこなわれました。
広いフロアでどうやって答えを…??と思っていたら、皆さまのお手元に〇×札(表〇裏×)が…!
スタッフのお手製でしょうか。さすが行き届いてますね~
皆さまよく問題をお聞きになり、ご家族様と相談しながら札を楽しそうに掲げておられました。

ボランティアの和太鼓チーム「はごろも」さんによる息の合った演奏は迫力満点!
太鼓の音って日本人として心揺さぶられるものがありますよね。
演者さんたちに誘われて、お試しで太鼓をたたかせてもらう時間もあり、はじめは遠慮がちだった皆さまもすぐに慣れ力いっぱい楽しそうに叩いておられました。
最後はバチを花笠に替え、花笠音頭や炭坑節などを踊って盆踊り大会♪

車椅子の方も自然に手が動きます。
さすが、体に馴染んだ踊りでお上手!

入居者様と家族様とスタッフのあったかい一体感を感じられたレリーサポプラ春日の《夏祭り》でした♪